【海外移住の予算】NZで車にかかる諸々のコストについて【細かい話】

Table of Contents

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

NZでは自動車を持たずに生活することはほぼ不可能と言っていいくらいに公共交通機関が不便です。NZで車を利用するには、日本から輸出する、現地で中古車や新車を買う、という手段がありますが、いざ買ったとしてじゃぁ年間いくら位お金がかかるのか?について実際の経験を交えて書いてみようと思います。

NZで車を使うための準備

まずは、NZで車を使うために必要なものやあったほうが便利なものを書いてみます。

国際免許

これは日本で発行できるものです。免許センターに行って申し込むと即日発行され、これと日本の免許を携帯することでNZで自動車を運転することができます。手数料が2400円、または2650円のようです。

参考:意外と簡単に取れる! 国際免許の取り方!

ちなみに国際免許の期限は1年間なので、切れないようにしましょう。

現地の免許

NZで運転できる免許は日本の免許から切り替えることができます。これをConversionといいます。日本はNZでの切り替えで試験を受けなくていい国なので良かったですね。なんにしてもこちらも一定の条件を満たす必要があります。

参考:Overseas licence conversions

これをやるときに必要なのが

こちらは料金が$52.10かかります。

参考:Licence fees

また、日本の免許証に添えて日本領事館で発行してくれる自動車運転免許証抜粋証明が必要になります。こちらは$27.00かかります。

参考:自動車運転免許証抜粋証明、料金は手数料のリンクを参照してください。

注意点として、パスポートの記載と免許証の記載が一致しているようにしましょう。結婚などで名字が変わったり、本籍地が変わったりしていると記載に齟齬が発生する場合があります。日本では一応amendmentというのをしてくれるんですが、妻がそれで免許を切り替えようとしたら信じてもらえなくて免許証を入手できなかったことがあります。その後再訪して食い下がってどうにかもぎ取ったわけですが。

免許証を手に入れるまでに必要なお金

自動車免許を手に入れるためにかかるお金が国際免許(NZドルなら$45位かしら)、免許の切り替え手数料$52.10、そして、免許証の英文証明が$27.00なので、$124.2かかります。ここは基本的に固定費になります。

実際のランニングコスト

では、車を入手して、使うために必要なランニングコストについてです。ランニングコストとしては以下の3つがあります。

では一つずつ見ていきます。

レジストレーションは登録と更新がある

レジストレーションをすることで、自動車にナンバープレートをつけることができ、それによって公道を走ることができるようになります。ナンバー無しで走ると罰金$200+免許の減点になるようですね。

で、このレジストレーションですが、一番割安なのは12ヶ月で$109.16です。

参考:Register and license your car

年に一度のWoF

次はWoFです。レジストレーションはAAでしかやっていないみたい(オークランドの外は知らない)ですが、WoFはそこかしこでやっています。これはその自動車が「公道を安全に走れるための要件を満たしているか」ということを調べる作業です。タイヤの溝だとかそんなのを見ています。

WoFの料金は、例えば車のメンテナンスをするなら無料にしますとかそういう感じのこともしているので割と曖昧ではありますが、AAでの料金を参考までに書いてみます。

こちらはメンバーシップに登録すれば$54、そうでないなら$59です。

参考:Warrant of Fitness (WoF)

こちらも毎年かかります。

ガソリン料金

NZではガソリン代は結構高めになっていて、大体$2/lくらいです。なので、大きめの車を満タンにすると$100位かかります。

で、どのくらい運転するかは人によるんですが、公共交通機関が不便なので、大体2~3週間おきに給油することになると思います。

年間52周間だとすると、年に20回くらいは給油することになるでしょうから、大体$2000くらいです。

ランニングコストの合計は

大体年間$2200位になるんじゃないでしょうか。当然頻繁に運転するとか、燃費の悪い車を使うとさらにかかることになります。

他のコスト

この他にあるコストとしては、以下のものがあります。

保険は年に$100位(ゴージャスにするともっとかかりますが)です。基本的にはThird Partyという保険(自分の車だけ直せる保険)に入る人が多いようです。この保険だと燃えたり盗まれたりしたときには保証されなかったりしますからそういう特約を組み合わせる人はいると思います。

参考:Car Insurance

オイル交換は$100/回位、点検はレベルによるんですが、$200〜$500位かかります。タイヤ交換なんかすると結構します。点検はAAの推奨だと、SilverやGoldとPlatinumサービスを年一で交互にやることを推奨しているようです。

Silverは$248かかります。

参考:Service your car with AA Auto Centre

雑な計算ですが、大体この辺がならすと年間$500くらいかと思います。

結局年間どれくらいかかる?

そういうわけで、ランニングコスト+他のコストで年間$3000も見れば良さそうなものです。結構するなあ・・・

ニュージーランドの最新記事

移住の最新記事