今日はとにかく寒い

この記事は2019年06月19日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

今朝起きて車を見たら霜でカッチコチでした。窓に少々厚めの氷がはっていて、ヘラである程度削りました。NZに来る前にオークランドの気候を調べました。というのもとにかく寒いのが苦手なので、あまり冬寒くなるようなら移住もどうかなーと思っていたので。で、調べたらだいたい平均気温が低くても10度弱とのことでこれなら行けると思ったものです。

・・・話が違う!

で、そんなわけで来てみたんですが、とにかく一日の気温の差が大きいがゆえの平均値だったようで、朝普通に霜が折りました。初めての冬で霜が降りたときに、近所のコンビニのおばあちゃんが「こんなことここ数年なかったのに!」などと言っていて「あーこれは珍しいことなのか」と思ったのですが、その後も毎年順調に霜が降りているわけで話が違うと思ったのです。

とはいえ少し南に下るともっと寒くて豪雪地帯みたいな場所とか更に南下すると夏でも雪がフルらしい場所とかあるのですけどね。

霜が降りたらどうするか

で、こんな霜なんですけど、今住んでいる辺りでは路面凍結までは行かないみたいです。なので路面凍結によるスリップからの事故はなさそうですが、窓が完全に氷で塞がることによる視界の悪さは結構きついし、急いでいるとイラッとします。

こういうときなんですが、まず車のエンジンをかけて暖房をガンガンに窓に当ててフロントガラスの氷をできるだけ削ってある程度の視界が確保できたら窓を全開で走る羽目になります。家によってはお湯をかけたりしていましたが場合によっては余計に凍るんですよねあれ。オークランドならそういうことはないと思いますが。

あとは基本的にガラージュの中に止めておくのが大事なんですが、オークランドではなぜかガラージュをエクストラルームに使っている家が多いみたいで路駐も目立ちます。なんでだろう?

特に今日は寒かった

天気予報で今日は特に寒くなると数日前から言われていたんですが、確かにそのとおりでした。あまりに寒いと布団かぶってても寒いんですよね。家の断熱材はケチってはいけない。なので部屋を選ぶならこの時期というのは正しいみたいですね。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事