NZで花粉症を発する人は結構多いのと、この時期恐ろしいレベルでぼーっとする

Table of Contents

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

おとといくらいからなんだかやたらとぼーっとしてて自分でも分けのわからないケアレスミスをします。どのくらいかというと

昨日の朝ドキュメントのレビューコメント見て、「え、なにこれ?ほんとに自分がやったの?」って思うくらい素っ頓狂なミスをしていて、「これはいかん」と思って仕事を休んだわけです。

でもなんでこんなことがあるのかと少し考えてみました。

原因1:そもそもやることが多すぎ

仕事では一度に一つのことをしているわけですが、家のこと、家族のこと、自分のこと、各種契約のこと、ビザのこと、と気にすることは結構あります。例えば「あー今日xxがある日だな」と気にしてしまうとそれだけで意識の何割かは持っていかれてしまうのでミスが増えるわけです。

原因2:疲れすぎ

NZで仕事してて定時勤務で疲れるの?と思うかもしれませんが、毎日3時間位渋滞に巻き込まれた上に夜はチビが布団にわざわざ入ってきてアレルギーのかゆみで自分を蹴っ飛ばして何度も起こすわけですから、疲れないわけがない。たまには15時間位寝たい・・・

疲れてくるとなんでミスが増えるのか、というと脳の性能がだだ下がりになる、というのの他に、自分に起きるのは「変に論理がつながってしまう」があります。

「Aだよね、Bだよね、だったらCに違いない!」

みたいな。今書いてて論理じゃないことに気づいたけど、このCが一体どこから出てきた結論なのかはよくわからんのですが、いつの間にか真逆の結論を持っていることがあります。

原因3:もしかして花粉症

ここからが本題(長い)なんですけど、日本では花粉症がないのにNZに来たら花粉症を発症する人がいます。というのも日本にはない固有種の植物がNZには多く、どうもそれらの花粉に対する花粉症がある人がいるようなんです。

また、NZでは芝生を植える家が多い(実は芝生じゃなくてなんかの芝っぽい雑草らしいですが)ので、芝の花粉も結構馬鹿になりません。この時期朝車に乗ると窓に花粉なのかホコリなのかがびっしりついています。

確かに花粉の時期、自分は痒くなったり鼻水が出たりはしないですけど、やたらぼーっとする、というのはありましたから、もしかしたら花粉症かもしれません。

困る

花粉症の薬ってボヤーッとしたり眠くなったりするらしいじゃないですか。そんなん飲んじゃったら仕事になりません。かと行って手戻り増やすのもよくありません。なかなか前門の虎後門の狼状態です。

ニュージーランドの最新記事

生活の最新記事