NZのお年寄りがよく聞くパソコンの質問

この記事は2019年05月25日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

Stuffというnz-newsサイトにお年寄りがよく聞くパソコンの質問6つと言う記事がありました。どんなものかと思って見てみることにしました。

ちなみに日本のお年寄りは

と言っても自分の親くらいしか対象はいないんだけど

くらいで、まぁここまで書いてそれは質問じゃなくて命令だろうと言う話ですが。

さてしてNZのお年寄りは、、、?

Digital tips: Six of the most asked technology questions by seniors

こちらの記事に書かれていました。

一つ目はインターネットをどうすれば安全に使えるか?と言うものでまぁ、大事ですね。うちの親は「気をつけてるから問題ない、アンチウイルスとかも必要ない」と言ってたから雲泥の差ではありますが。

気になるのは二つ目

「友人から大量のメールが来てリンクが書かれている、リンク先はジョークとか面白動画なんだけどクリックしたらまずい?」

、、、手遅れ、、、

このほかはどうすれば携帯の電池の減りをゆっくりにできるか、とか、最近の若いもんの説明は早すぎてわからない、データを全て失ったらと思うと怖い、どうすればパソコンを早くできるか、と言ったもので、まぁ、この辺は万国共通と言ったところですね。

メールのリンク先はクリックしない

よく言われてるんですけど、メールに書かれたリンクはクリックしないのがお約束ですね。とはいえ友人が送ってくれたメールだとついつい気を許してクリックしちゃうのもわかりますね。

ACCで老人向けのIT講習もやるらしい

この記事はNZのACC(健康保険みたいなものだったかと)で、Super Gold Card保持者向けのIT講習をやるようにしたことを受けての記事のような感じでしたが、このカードは65歳以上の人が受け取れるそうです。そんなんあるんですね。

公共交通機関を無料で利用できるとかそう言った特典もあるそうです。

ニュースの最新記事

NZのニュースの最新記事

生活の最新記事