NZの国旗は変わるのか?国旗議論再燃

この記事は2019年06月21日に公開されました。 情報が古い可能性があります。

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

本日タイムラインにこんな記事が出ていました。

Flag debate revisited: Which flag would you choose?https://t.co/vLyczdkx4Z pic.twitter.com/c4nQTtwXni

— Newstalk ZB (@NewstalkZB) 2019年6月21日

かつてNZでは国旗を買える国民投票をやるだけやってやっぱりやめるという離れ業を成し遂げたことがあります。多くの国民がずっこけたであろうあの騒動から3年、当時の首相だったジョン・キーが改めて国旗変更について言及したようです。

今度は国民投票とかしない

彼が言うには「もしもう一度リーダーをやるんだったら今度は国民に問うことなく国旗を変えるだろう」というものです。

というのも国民にデザインを募ったら案の定自重することを忘れた方々が素っ頓狂なデザインを提示してしかもかなりの支持を得てしまったというのがあります。特に目からレーザービームを出しているキウィとかいまだに支持されていたりします。

国旗の問題は

NZの国旗の問題点はいくつかあるんですが、最大のものとしてはオーストラリアの国旗とあまりにも似ているというものです。

というとこの表現はあまり適切ではなくて、歴史的な流れを見るとオーストラリアのほうがあとからあの国旗にしたそうなので、オーストラリアがNZの国旗に似ているが正解ではあります。

あとはこの他にはユニオンジャックはもう独立国なのだから外すべきとか、ニュージーランドの国柄をきちんと表していないとかそんなのもあった気がします。

日本の国旗は日の丸だけど

日本の国旗は日の丸とすると法律で制定されました。この国旗は日本が明治時代に入って近代化していくときに決まったのですが、そもそもは徳川家が貿易船に利用していた旗なんだそうです。水戸は偕楽園にある義烈館というところの片隅にひっそりと経緯が展示されていました。義烈感は常磐神社というところにあります。

日の丸は確かに日本という国をよく表していますねそう思います。ではNZをよく表したものってなんでしょうね。

国旗は変わるのか?

NZの国旗はなんにしてもジョン・キーは変えたいと思っているようですね。変わると面白いことになりそうですね。

ニュースの最新記事

NZのニュースの最新記事

政治の最新記事