伊勢神宮・外宮・内宮

Table of Contents

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

妻と結婚する少し前に伊勢神宮に来たことがあります。今回は子供も連れて行きました。伊勢神宮は愛も変わらずの「聖域」という感じで空気が凛としており素晴らしいところです。

伊勢神宮について

概要

本殿

伊勢神宮は実は「神宮」というのが正式な呼び名だそうです。内宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られており、外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

この辺はホームページにも書いてありますので、ご参照ください。伊勢神宮

行ってみた感想

鳥の絵馬

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています。最初は「外宮」は入り口で「内宮」は本番(?)的な立ち位置かと思っていたのですが、ようはそれぞれ神様をお祀りしているということなんですね。

中に入ると大変きれいで空気も清々しいです。五十鈴川は澄んでおり日本にまだこんなところあるんだなと思わされます。

また、どういうことか小さいお社が山のようにあります。これは昔の貴族たちがこぞって神宮のそばに自分を祀らせたからなんだそうです。うーん古代のバブル?

伊勢神宮への行き方

伊勢神宮は伊勢市駅からすぐそばにありますがここからすぐにたどり着けるのは外宮です。内宮に行くにはここからバスに乗っていきますが、わかりやすいので迷うことはないでしょう。

外宮はこちらです。

内宮はこちら

神宮の敷地内には休憩所はありますがご飯を食べるところはない(もしくは見つけられていない)ので、伊勢市駅前の商店街などで食事を済ませることをおすすめします。

神社をお参りする

まずは外宮からです。式年遷宮が終わったばかりなので、とてもきれいでした。前回行ったときは式年遷宮の直前だったのでかなり年季が入っていたのですけど、どちらもやはり見ていて素晴らしいと思います。

豊受大御神

途中で取った紅葉したもみじ。こういうのもやはり日本ならではと感じます。

もみじ

外宮を見たので、今度は内宮です。内宮になると観光客も多いみたいで少し混んでいました。前に行ったときは鶏がそこかしこにいたんですが、今回はいませんでした。冬だったからかな?

内宮入り口

五十鈴川は今回もとてもきれいでした。

五十鈴川

ちなみに内宮は階段の下からだけ撮影が可能です。

天照大神

御朱印

天照大神

どちらもお参りを済ませたので御朱印をいただきました。なんとも格調高い感じの御朱印です。

御朱印

パワースポットの最新記事

訪問の最新記事

神社の最新記事