成田山新勝寺・御朱印巡りをしましたが予想以上に広かった・・・

Table of Contents

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

常陸三十三観音をやる傍らにちょっとした用事で成田に行きました。成田といえば成田山新勝寺、千葉県に住んでいた頃にはたまにお参りしていたのですが、そういえばしっかりとお参りしたことがなかったなと思っていたら、御朱印巡りというのができていたので、改めてお参りしてみることにしました。まさか成田山がこんなに広いとは。。。

成田山新勝寺について

概要

入り口

成田山は本尊が不動明王で弘法大師空海自ら海岸されたんだそうです。

平安時代に朱雀天皇の勅命を受けた寛朝大僧正という偉いお坊さんが大阪から成田山まで来てこの場所にお寺を作った(開山という)そうです。

現在では様々な施設がてきている一大宗教施設と言っていいでしょう。

行ってみた感想

文化財的な建物

成田という場所は何気に混んでいるので車で行くときはいつ行くかを気にしたほうが良さそうです。自分は度平日に行ったのでガラガラでしたが。

成田山という山一つを使っているので寺内は大変広く、全て見ようとすると一日かかると思います。

また、歩くための装備をきちんとしていくことをおすすめします。

成田山新勝寺への行き方

JR成田駅から歩いていくこともできます。年末年始に行く場合は車で行くのは避けましょう。間違いなくどハマリします。

お寺をお参り

成田山新勝寺御朱印コースをやりました。今見ると一キロも歩いていない・・・なんだかんだで勾配があるので実際の距離以上に疲れました。

まずは入り口からブラブラと歩いていきます。

入り口そばの建物

このあたりが確か年末年始のお参りでよく行った場所でしたね。このそばにある売店で御朱印巡りのパンフレットなどいただけます。今回は成田山の御朱印帳を改めて購入しました。

本堂

こういうお寺とか神社とかに行くときって、どのくらい写真を撮っていいのかが結構迷います。また、撮ったとしてもアップロードしていいのかも少し迷います。建物であれば別に問題はないんでしょうけど。

成田山は大変有名なお寺なので全体的にきっちりした作りになっていますし、人も多いので迷うこともないと思いますが、そこかしこに面白そうな場所があったりしてついつい寄り道したくなります。

御朱印

今回は一日で終了する御朱印巡りだったので全部まとめてアップロードすることにしました。今回の御朱印巡りでいただける御朱印は全部で6種類あります。お散歩がてらにとても良かったです。

大本堂の不動明王

不動明王

釈迦堂の釈迦如来

釈迦如来

出世稲荷の荼枳尼天(だきにてん)

おいなりさん

大塔の不動明王。これは梵字というやつなんでしょうかね

不動明王

光明道の大日如来

大日如来

醫王殿 薬師如来

薬師如来

パワースポットの最新記事

訪問の最新記事

寺の最新記事