jekyllの更新通知をIFTTTでやってみる

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

今このWebサイトはjekyllというツールでやっており、netlifyというサービスでホスティングしているんですが、一つ困ったのがどうにもSNSへの通知機能が見つからないという点です。そこでいろいろ探した結果IFTTTを使ってみることにしました。

通知がないのは不便!

ブログを更新しても、ツイッターに更新したよーと言えないとなんかだんだんめんどくさくなるんですよね。気が向いたときは手でやってるんですけど、なんか自分で書いた記事を自分で共有するの照れくさいというか・・・

セルクマとか一時期やってみたことあるけどそれもやめちゃったし。

なので、この辺自動でやってほしいんですよね。

こういう通知を自動化したい

エベレスト初登頂を成し遂げたのはニュージーランド人 https://t.co/W7KzccMCWO @tonocchoより

— とのっちょ (@tonoccho) 2019年6月1日

それがここに集約されているわけです。

いろいろ探してみた

で、当初は血迷ってAPI叩こうかとも思ったんですけど、正直そこまで頑張りたくないし、そんなサービスいくらでもあるはずと思っていたところ、そういえばIFTTT使ってたじゃないか、と思いだしたわけです。

普段は家を出た時間を会社についた時間を記録するくらいでやってて通知すら止めていたのですっかりわすれていました。

で、登録したので、テストがてらやってみようかと思った次第です。

これができたら結構便利

IFTTTでRSSが更新されたらツイート、というのを作って登録しています。これができると、ブログのサービスを変更しても柔軟に対応可能なので良いのではと思います。

何かしらのコードをどこかにアップロードしたらできるかもしれないですけど、正直そこまではやる気がないですね。

技術の最新記事

静的サイトの最新記事

Jekyllの最新記事