平成のエントリーをすべて消しました。今別サイトに移行中です。

Table of Contents

こんにちは、殿内(@tonoccho)です

この度平成中のエントリーをごっそりと消しました。消したエントリーはすべて別サイトに移行しています。

なんでこういうことをしようと思ったのか

現在このサイトはjekyllを利用した静的なサイトとして運用しています。ですが、エントリー数の増加(1000超えている)に伴って、ビルドにかかる時間が今や150秒を超えるようになりました。関連エントリーを表示しようにもこの数だと流石に永遠にビルドすることになりますので、利用することもできませんでした。

また、平成中のエントリーも自分的にもほとんど見ていないので、別にあってもなくてもいいかなと言う感じでした(実際アクセスも無いし)。なので、単にビルド時間を増やすネタにしかなっていないエントリーをごそっと消すことにしました。

Jekyllに移行したのも令和になってからなので、じゃぁ令和と平成で分けようかな、という感じでした。

やってどうなったか

まず、これまで通りにビルドすると、かかる時間が150秒から15秒になりました。これは非常に嬉しい。また、リポジトリサイズも結構減りました。

Jekyllだと割と簡単な気がした

ようはpostを移動すればいいわけですから、これは結構簡単だと思いました。今後もJekyllを使っていきたいです、というと自分のよくあるパターンでJekyllをいきなりやめたりするのでまぁ、それもありかなってね!

技術の最新記事

静的サイトの最新記事

Jekyllの最新記事